ハワイ・センチュリーライド
先週の金曜日から、毎年恒例のハワイ・センチュリーライドに行って来ました。今年もブリヂストン・アンカーツアーで参加しました。
マスコからの参加者は、自分を含めて5名です。安武さん御夫婦と佐々木さん親子です。どちらも100マイルのエントリーなので、 自分も仕方なく?100マイルにエントリーです。


アンカーツアーは、ご存知、飯島、田代選手、メカの白井さん、ソウルオリンピック代表の鈴木さん、 バルセロナ代表の藤田さんというメンバーでサポートしてもらいます。今年はサポートカーが、 最後尾を走ってもらえるということで安心して走れます。
自転車の組み立て、点検もばっちりです。


レース当日は、まだ暗い5時過ぎにホテルを出発。ワイキキビーチの隣のカピオラニ公園がスタート、ゴール地点になっています。 スタート地点のアンカーテントの前で、田代選手、ブリヂストンサイクルの平野専務と記念撮影。同じツアーで一緒の川越の下さんとも一枚。


去年もそうでしたが、今年も天気があまり良くなく、所々で雨が降りました。 まあ、ドピーカンでは暑くて走れないから、 かえって良かっと思います。はじめの難関、ハートブレークヒルの写真。まだ、皆さん余裕がありますが・・・


たしかに、100マイルの折り返し地点(80Km)までは結構余裕で走れるのですが、問題は帰りの80Kmでみんなちぎれてきます。 自分も、一人は寂しいので、相部屋でした茨城県日立市のイマイサイクルの皆さんと一緒に走らせてもらいました。


イマイさんチームと別れ、残り、40Kmというところで、最後尾の田代さんから、「このペースでは時間内のゴールは厳しい」 と言われ、安武さん夫婦は田代さんにおまかせして、なんとか佐々木さん親子は時間内ゴールをしよう!ということで、必死で走りました。 そして、なんとか5時2分(5時15分締め切りと思っていたが、5時30分まで大丈夫だったらしい・・・)にゴールできました。 そして、 安武さん夫婦も無事完走できました。


まさか、みんな完走できるとは思っていなかったので、本当にうれしかったです。
今回、我々は1日延泊の日程だったので、翌日、自分は、午前中はビーチで遊んで、午後は買い物に行きました。そして、 今年もウクレレを買ってきちゃいました。まだまだ、買いたい物、やりたいこと(ゴルフと釣り)があるので、また来年も行きたいと思います。
